2011-01-01から1年間の記事一覧

走る時間の確保の仕方

最近はとても寒くて起きてもガスファンヒーターの前で ボーっと温まっています。 まだ子供も小さいので走ろうと思うとどうしても 早朝又は夜間になります。 夜間は子供を寝かしつけてからになるのですが 疲れた体で寒い中走りに行くのはとてもしんどいです。…

『ロードバイクに乗る時に読む本』を購入してみた。

ドロップ化したので少しロードバイク関係の書籍を読もうと BOOKOFFにて探しているとちょっと気になる本を発見しました。 ■ロードバイクに乗る時に読む本 2007年出版 エンゾ・早川著 初心者の私にはわかりやすい内容です。 特にハンドルの握り方に関しては読…

Escape号 ドロップ化 その5

今週月曜日からドロップ化してジテツウをしました。 ドロップ化によって感じたことを書きたいと思います。 ■上り坂 初日はダンシングしようと試しましたが ハンドルが以前より短くなった影響があり怖くて途中で断念しました。 ここ数日は慣れたせいかダンシ…

Escape号 ドロップ化 その4

週末に夜な夜な作業をしてついに組み上げました。 試行錯誤しながら行い作業を終えたのが夜中0:30でした。 気になる点はありますがとりあえず走行に問題ないので そのうち直そうと思います。 本日ジテツウにて坂道を下りましたが 怖かったです! 上ハンでブ…

Escape号 ドロップ化 その3

ブレーキが決定したので後はハンドルと消耗品です。 ステムの長さは現在のものを利用します。 長さが適正かどうかわからないので実際に乗ってから 交換を考えようかと思っています。Escapeに標準焦眉されているステムはパイプ径25.4Φです。 ロード用ハンドル…

Escape号 ドロップ化 その2

シフター取付方法が決定したので次はブレーキの検討です。Escape R3.1のブレーキはショートVブレーキが装備されています。 私の場合は標準のブレーキをそのまま使うことにするためVブレーキ用ブレーキレバーを購入することに決めました。 早速ドロップ用ブレ…

Escape号 ドロップ化 その1

久々の更新です。 ジテツウで毎日短距離は乗っていますが 最近走ってませんwもうすぐ購入して1年が立ちますが スプロケットを交換した位で他は標準のままです。 そろそろ手を入れたいと思いホイール交換を考えていましたが とあるサイトで以外にも簡単にド…

Tarzanを買ってみた。

本屋さんの自転車コーナーに行ってみると 気になる本を発見! 『Tarzan』 No590 表紙には「自転車で体を絞る」という見出し! 私は標準体重より5kg前後少ないため絞る必要はないのですが 気になったので立ち読みしてみました。 乗車姿勢、ペダリング、メンテ…

スプロケ交換後の試走

日曜日に尾根幹線、今週はジテツウにて走りました。 今まで使用してたリア18がないため17or19にて対応です。 最初は違和感が少しありましたがだんだん慣れてきました。■スプロケの違い ワイドレシオ 11-13-15-18-21-24-28-32 クロスレシオ 12-13-15-17-19-21…

スプロケット交換 クロスレシオ化へ

ギアの組み合わせ、ペダリングを最近考えていました。まっくろくろすけさん、Kanokaさんの意見を参考に検討しました。 検討の末翌日にはAmazonにて下記の商品を ポチり! ■SHIMANO CS-HG50-8 カセットスプロケット 8スピード 12-13-15-17-19-21-23-25T 23C化…

ペダリングを考える

トゥークリップを付けて約3カ月・・・。 踏込のみのペダリングから 引き足を使ったペダリングに変わっていないような気がします。 坂道が多いためどうしても重めのギアを踏んで走行してしまいます。 軽めのギアで走ると負けたような感じがして抵抗があるので…

ギアの組み合わせ

丘の上にある我が家 平坦が少なく上りまたは下りです。最近ふと思ったのがフロントとリアのギアの組み合わせ 今の組み合わせが合っているのか疑問に感じています。 私のESCAPE号は28Cタイヤ フロント3段 48-38-28 リア 8段 11-13-15-18-21-24-28-32 【主に使…

秋・冬のウェアを考える

夏も終わり寒くなってきました。 そろそろ秋冬のウエアを検討しようかと思っています。 昨年の寒い時期は最寄駅までのジテツウのため 上はダウン、ジャンパー、下はジーパンでした。 今年は少し長めの距離を走るため昨年の装備では走りにくい気がします。 さ…

ジテツウ&トレーニング

まだまだ暑い日が続きますね・・・ 子供の夏休みも終え少し距離を伸ばしたいな〜と思っていましたが仕事がとても忙しく片道10kmはやや辛いので最寄駅まで少し遠回りして行くことにしました。 片道5km、往復10kmのコースです。行きはほとんど下りと平坦ですが…

8月走行距離

子供の夏休みもあり 最寄駅までのジテツウばかりで距離が伸びませんでした。走行距離150km・ランド坂 約17km ・羽村取水堰 約50km ・ジテツウ他 約83km 今週も台風接近により雨マークがついて板のですが 朝も夜も降らず 『乗ればよかったな』とこの頃です。 …

多摩川CR 羽村取水堰へ

お盆休みの最終日8/17(水) たまには距離を伸ばそうと 多摩川CRを北上しようと思いました。 往復40km以上を目標にしてに向かいます。 しかし子供達が起きる8:30には家に着きたいので 時間と相談しながら進むことにしました。 朝6:30過ぎですが日差しは強く…

純正グリップ交換

バーエンドを取り外したESCAPE号 純正のグリップは細くて少し走ると手の平が痛く置く場所に困ります。 バーエンドを外したせいで握る箇所が限られた影響だと思います。 私のESCAPE R3.1は2010モデル ストレートタイプのグリップです。 2011年モデルになると…

ちょっとそこまで ランド坂

お盆休み後半戦、嫁さんにお願いして早朝ライド許可を得ました。 しかし子供の起きる8時過ぎには帰宅したいため 2時間前後、距離にして30〜40km走行を目安にルートを考えます。 最近は最寄駅往復 5km 程度しか走っていないため いきなり30〜40kmは苦しいと思…

道志みちを走ってみた。車にて・・・

お盆休み中ですが4歳と2歳の娘がいるため 家族を置いてロングライドに行く事がなかなか出来ません。 土日休日の高速代1,000円がなくなったため 今回は実家まで下道で帰る事にしました。 ただ下道で帰るのももったいないのでいずれ自転車で走りたいと思ってい…

ジテツウバック購入

ジテツウをするようになり普段使っていたショルダーバックでは 走れないため妻愛用のリュックを借用していました。 私は駅まで自転車で行き、そこから電車に乗ります。 乗車時にはリュックを背負っていると他の人の迷惑になるため前で持ちます。 しかし、持…

ヘルメット装着の基準+自転車保険加入!

今週はお天気マークが続きジテツウ日よりです。最近は子供の夏休みのためなるべく早く帰宅したいため 最寄り駅までのジテツウです。 以前は最寄駅約2.5km位や近場であればヘルメットを 装着していませんでした。 しかし、朝子供に『ヘルメット被っていくんだ…

降ったりやんだり! 泥除け検討

先週の天気予報では雨マークなかったのに 雨が降ったりやんだりジテツウするか悩みます。 二日連続帰りに降られたので 次の日徒歩いったら帰りは晴れてたりします(−_−;) 基本的には雨の日は乗らないようにしているのですが 最近はちょっとした雨なら乗ろ…

バーエンド外しました!

最近あまり走れないのにロード化したいなぁ このままでいいかなぁと試行錯誤していました。 ちょっと考えるのも疲れてしまったので ESCAPE号を元の姿に戻しましたσ(^_^;) と言ってもバーエンド外しただけなんですけどね 少しサッパリとしましたが クロスバイ…

リアディレイラープロの調整

かなり前から調子の悪かったリアディレイラーを調整しに サイクルベースあさひに行ってきました。 作業を後ろから見て調整の参考にしようかなと思いましたが 早すぎて全くわかりません・・・。 調整をし終えて試走しますが フロントのアウターへの変速がうま…

ジテツウ日和

暑さくてモチベーションが上がらす更新が途絶えていましたが 久々の更新です。梅雨も明けて今週はジテツウ日和です。6月は梅雨の時期もありあまり走れませんでした。 7月になり走れるようになりましたがなかなか体がついていきません。 平地ではなんともあ…

リアディレイラー再調整

昨日夜時間を確保して再度調整を試みます。 【ESCAPE号標準装備のSRAMリアディレイラー】 【調整ねじ 上:Low側、下:High側】 1.リアディレイラー下に伸びているワイヤーを一度外します。 2.シフターにて8速にギアチェンジ。 ギアとガイドプーリーのラ…

立ちコゲ、リアディレイラー調整・・・。

土曜日家族と散歩にTUTAYAに行ってDVDを借りてきました。 子供が寝静まった後DVDを見ようと思いましたが 飲み物、お菓子類がないのでESCAPE号にてコンビニに購入に行きました。 コンビニを出てトゥクリップがうまくはまらず おもいっきり立ちコ…

6月の走行距離

梅雨の影響であまり走りにいけませんでした。【6月走行距離】・出動回数 14回 ・走行距離 350km 1.宮ヶ瀬湖・ヤビツ峠 120km 2.トレーニング 20km 3.ジテツウ 210km ・総走行距離 約1,550km ESCAPE号を購入して7ヵ月やっと1,500kmを超えました。 あいかわ…

トゥクリップ試走

今日も本当に暑いですね。 ジテツウめげそうになります。 【自宅前の遊歩道】 朝6時でもう暑いです。 火曜日往復20km、水曜日と本日往復5kmと試走しました。 停車時に左足をはめるのにちょっと苦労しました。 ペダルをクルッと廻しすぎてしまいはめられない…

とりあえず装着完了!

仕事とマンションの役員会があり忙しい週末でした。 なんとか時間を作りAmazonから届いた物を装着してみました。 【ピンボケのESCAPE号】 【ペダル部分】 取付出来るか少し不安でしたがトゥクリップ取付穴位置も問題なし! 反射板をマイナスドライバーで外し…