コラムカットしてみたが失敗(T_T)

久しぶりの更新です。

だいぶ前にコラムカットを行いました。
ヘッド部分を締めているにもかかわらずスピードを出した状態から
ブレーキをかけるとハンドルにブレが出てきます。

何度も締め直していくうちに「バキッ!!」っという音がしました。
大丈夫かな・・・と思いながら締めて乗っていましたが改善されず
トップキャップをはずしてよ〜く見るとスターファングルナットが
かなり上の方に上がってきています。
しかもヒレ?の部分がひん曲がっており歪んでいます。

叩いて押し込んでも締めると上にあがってくるため締め付けが出来ていません。
数日乗りましたが不安なのではずしてみることにしました。


半分くらいのヒレが見事に曲がってます。


新しいのを購入して打ち込んでもいいのですが、また失敗するのを考えると
圧入工具を買うか・・・、ショップに頼むか悩みました。
インターネットで検索すると工具を使用せず圧入する方法もありましたが
近くのお店にスターファングルナットが売っていませんでした。





悩んだ末にこちらを購入してみました。
■HIRAME(ヒラメ) マルチプレッシャープラグ


スターファングルナットが使えないカーボンフォークに使われている
ヘッドの固定金具のようです。
取り外しもでき再利用も出来るため購入してみました。



取説を読みながら慎重に取付を行いました。


トップキャップを締め付けて完了です。
とりあえずブレーキ時の振動はなくなりました。


今回は勢いでコラムカットをしたため曲がって
圧入してしまい破損させてしまいましたが
ハンドル周りの構造が少し理解が出来ました。
いい経験になったかな〜と思います。


↓気に入ったらぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村