スプロケット交換 クロスレシオ化へ

ギアの組み合わせ、ペダリングを最近考えていました。

まっくろくろすけさん、Kanokaさんの意見を参考に検討しました。
検討の末翌日にはAmazonにて下記の商品を
ポチり!


SHIMANO CS-HG50-8 カセットスプロケット 8スピード
 12-13-15-17-19-21-23-25T


23C化も考えましたがケイデンスを考えると
標準のスプロケットでは対応が出来ないと感じました。


平日は交換出来そうもないので子供、嫁さんが寝ている
早朝又は夜に行おうと思っていましたが
家の掃除途中に勢いで交換することにしました。


子供たちがベランダでシャボン玉で遊んでいるすきをついて
子守りをしながらの交換です。


まずは新しいスプロケを付けるのでチェーンをお掃除!
キッチンペーパーをあてがいながらパーツクリーナーをかけて洗浄です。


きれいになったところで車体をひっくり返してタイヤを外します。



交換前のスプロケ



嫁さんの視線を気にしながら大急ぎで交換です。
(写真を撮りたかったのですが余裕がありませんでした。)
ロックイン工具を差しこみ、スプロケット廻しとモンキーレンチにて
スプロケをはずします。
思ったよりも以外に簡単に外れました。



新品のスプロケを箱から出しホイールへはめ込みロックイン工具にて
手で軽く締め付け仕上げにモンキーレンチにて締め付けます。
そしてホイールを車体にくっつけて注油して完了!
普段はこんなに手際よく終わらないのですが自分でもよくやったなと思います。



完成後の写真はすぐに取れなかった為、後日試走時に取りました。


リアが 32→25になりだいぶ小さくなりました。(みずらいですけど…)
これから上りはフロントインナー対応で上って行きたいと思います。



↓よろしければぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村