久々の自転車通勤

先週末、久々に自転車通勤をしました。休日出勤で平日より時間に融通がきくので走ってみました。いつもは尾根幹線を下っていくルートですが本日はゆったりと関戸橋から多摩サイを走行します。涼しいと思いきや熱風で逆に市街地よりも暑いんでないかなという…

コラムカットしてみたが失敗(T_T)

久しぶりの更新です。だいぶ前にコラムカットを行いました。 ヘッド部分を締めているにもかかわらずスピードを出した状態から ブレーキをかけるとハンドルにブレが出てきます。何度も締め直していくうちに「バキッ!!」っという音がしました。 大丈夫かな・…

コラムカットをしてみた。

以前から突き出していたツノみたいなコラム ステムを一番低い位置に取付しているため異様に伸びています。 あまりかっこよくないので思い切ってついにカットしてみました。 スターファングルナットはボルトを挿してゴムハンマーで叩いて圧入しました。 作業…

ドロップハンドルをフラットハンドルへ・・・

久々の更新です。 仕事が忙しくなかなか更新が出来ずにいました。 暖かくなってきたのでそろそろ距離を伸ばそうと考えています。最近更新もしていないのでふと過去の記事や写真を振り返ってみました。 昔のEsacpeの写真を見ると今のドロハンよりとってもかっ…

まだまだ寒い・・・ジテツウ、輪行袋自作したいな!

3月になりましたがまだまだ寒いですね。 昨年のこの時期は会社までの往復45kmを何度かジテツウしてました。 忙しいせいも少しはあるのですが この寒さではなかなか気が進みません。 冬の寒さで10km以上の走行はほとんどしていません。 休日出勤で天気のいい…

CAT EYE CC-VT100W

先日やっとCAT EYE CC-VT100Wが届きました。以前のサイコンと比べると大きいです! 文字は比べてみるとCC-VT100Wの方が若干横に広いです。 両方横に並べてみるとそんなに変わらない気がしますが、 でも実際に走ってみるとすごく見やすいんですよね!! 走行…

サイコン壊れましたよ!

以前から調子の悪かったサイコンですがとうとう反応しなくなりました。 ケイデンスセンサーは反応するのですが スピードセンサーは全くの無反応・・・ 磁石を近づけて振ってもダメなので買い換えることにしました。今回使用していたサイコンは有線タイプなの…

2月の走行距離

2月はジテツウのみの走行でした。走行距離 ≒70km ジテツウ距離往復4.5km位なので15回位出動しました。3月に入って温かくなってきてから週末走りたいと思います。 ↓よろしければぽちっと応援お願いします↓ にほんブログ村

サイコンの調子が悪い(−_−;)

今年初めての更新です。 12月は初のパンクに合い寒い為なかなか修理出来ず、乗れない日が続いていました。 年末に重い腰を上げてチューブ交換を行い、年明けから寒さにめげずジテツウをしております。 ジテツウの時間帯は朝、夜とも暗い中での走行になる為、…

走る時間の確保の仕方

最近はとても寒くて起きてもガスファンヒーターの前で ボーっと温まっています。 まだ子供も小さいので走ろうと思うとどうしても 早朝又は夜間になります。 夜間は子供を寝かしつけてからになるのですが 疲れた体で寒い中走りに行くのはとてもしんどいです。…

『ロードバイクに乗る時に読む本』を購入してみた。

ドロップ化したので少しロードバイク関係の書籍を読もうと BOOKOFFにて探しているとちょっと気になる本を発見しました。 ■ロードバイクに乗る時に読む本 2007年出版 エンゾ・早川著 初心者の私にはわかりやすい内容です。 特にハンドルの握り方に関しては読…

Escape号 ドロップ化 その5

今週月曜日からドロップ化してジテツウをしました。 ドロップ化によって感じたことを書きたいと思います。 ■上り坂 初日はダンシングしようと試しましたが ハンドルが以前より短くなった影響があり怖くて途中で断念しました。 ここ数日は慣れたせいかダンシ…

Escape号 ドロップ化 その4

週末に夜な夜な作業をしてついに組み上げました。 試行錯誤しながら行い作業を終えたのが夜中0:30でした。 気になる点はありますがとりあえず走行に問題ないので そのうち直そうと思います。 本日ジテツウにて坂道を下りましたが 怖かったです! 上ハンでブ…

Escape号 ドロップ化 その3

ブレーキが決定したので後はハンドルと消耗品です。 ステムの長さは現在のものを利用します。 長さが適正かどうかわからないので実際に乗ってから 交換を考えようかと思っています。Escapeに標準焦眉されているステムはパイプ径25.4Φです。 ロード用ハンドル…

Escape号 ドロップ化 その2

シフター取付方法が決定したので次はブレーキの検討です。Escape R3.1のブレーキはショートVブレーキが装備されています。 私の場合は標準のブレーキをそのまま使うことにするためVブレーキ用ブレーキレバーを購入することに決めました。 早速ドロップ用ブレ…

Escape号 ドロップ化 その1

久々の更新です。 ジテツウで毎日短距離は乗っていますが 最近走ってませんwもうすぐ購入して1年が立ちますが スプロケットを交換した位で他は標準のままです。 そろそろ手を入れたいと思いホイール交換を考えていましたが とあるサイトで以外にも簡単にド…

Tarzanを買ってみた。

本屋さんの自転車コーナーに行ってみると 気になる本を発見! 『Tarzan』 No590 表紙には「自転車で体を絞る」という見出し! 私は標準体重より5kg前後少ないため絞る必要はないのですが 気になったので立ち読みしてみました。 乗車姿勢、ペダリング、メンテ…

スプロケ交換後の試走

日曜日に尾根幹線、今週はジテツウにて走りました。 今まで使用してたリア18がないため17or19にて対応です。 最初は違和感が少しありましたがだんだん慣れてきました。■スプロケの違い ワイドレシオ 11-13-15-18-21-24-28-32 クロスレシオ 12-13-15-17-19-21…

スプロケット交換 クロスレシオ化へ

ギアの組み合わせ、ペダリングを最近考えていました。まっくろくろすけさん、Kanokaさんの意見を参考に検討しました。 検討の末翌日にはAmazonにて下記の商品を ポチり! ■SHIMANO CS-HG50-8 カセットスプロケット 8スピード 12-13-15-17-19-21-23-25T 23C化…

ペダリングを考える

トゥークリップを付けて約3カ月・・・。 踏込のみのペダリングから 引き足を使ったペダリングに変わっていないような気がします。 坂道が多いためどうしても重めのギアを踏んで走行してしまいます。 軽めのギアで走ると負けたような感じがして抵抗があるので…

ギアの組み合わせ

丘の上にある我が家 平坦が少なく上りまたは下りです。最近ふと思ったのがフロントとリアのギアの組み合わせ 今の組み合わせが合っているのか疑問に感じています。 私のESCAPE号は28Cタイヤ フロント3段 48-38-28 リア 8段 11-13-15-18-21-24-28-32 【主に使…

秋・冬のウェアを考える

夏も終わり寒くなってきました。 そろそろ秋冬のウエアを検討しようかと思っています。 昨年の寒い時期は最寄駅までのジテツウのため 上はダウン、ジャンパー、下はジーパンでした。 今年は少し長めの距離を走るため昨年の装備では走りにくい気がします。 さ…

ジテツウ&トレーニング

まだまだ暑い日が続きますね・・・ 子供の夏休みも終え少し距離を伸ばしたいな〜と思っていましたが仕事がとても忙しく片道10kmはやや辛いので最寄駅まで少し遠回りして行くことにしました。 片道5km、往復10kmのコースです。行きはほとんど下りと平坦ですが…

8月走行距離

子供の夏休みもあり 最寄駅までのジテツウばかりで距離が伸びませんでした。走行距離150km・ランド坂 約17km ・羽村取水堰 約50km ・ジテツウ他 約83km 今週も台風接近により雨マークがついて板のですが 朝も夜も降らず 『乗ればよかったな』とこの頃です。 …

多摩川CR 羽村取水堰へ

お盆休みの最終日8/17(水) たまには距離を伸ばそうと 多摩川CRを北上しようと思いました。 往復40km以上を目標にしてに向かいます。 しかし子供達が起きる8:30には家に着きたいので 時間と相談しながら進むことにしました。 朝6:30過ぎですが日差しは強く…

純正グリップ交換

バーエンドを取り外したESCAPE号 純正のグリップは細くて少し走ると手の平が痛く置く場所に困ります。 バーエンドを外したせいで握る箇所が限られた影響だと思います。 私のESCAPE R3.1は2010モデル ストレートタイプのグリップです。 2011年モデルになると…

ちょっとそこまで ランド坂

お盆休み後半戦、嫁さんにお願いして早朝ライド許可を得ました。 しかし子供の起きる8時過ぎには帰宅したいため 2時間前後、距離にして30〜40km走行を目安にルートを考えます。 最近は最寄駅往復 5km 程度しか走っていないため いきなり30〜40kmは苦しいと思…

道志みちを走ってみた。車にて・・・

お盆休み中ですが4歳と2歳の娘がいるため 家族を置いてロングライドに行く事がなかなか出来ません。 土日休日の高速代1,000円がなくなったため 今回は実家まで下道で帰る事にしました。 ただ下道で帰るのももったいないのでいずれ自転車で走りたいと思ってい…

ジテツウバック購入

ジテツウをするようになり普段使っていたショルダーバックでは 走れないため妻愛用のリュックを借用していました。 私は駅まで自転車で行き、そこから電車に乗ります。 乗車時にはリュックを背負っていると他の人の迷惑になるため前で持ちます。 しかし、持…

ヘルメット装着の基準+自転車保険加入!

今週はお天気マークが続きジテツウ日よりです。最近は子供の夏休みのためなるべく早く帰宅したいため 最寄り駅までのジテツウです。 以前は最寄駅約2.5km位や近場であればヘルメットを 装着していませんでした。 しかし、朝子供に『ヘルメット被っていくんだ…