2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川CR 羽村取水堰へ

お盆休みの最終日8/17(水) たまには距離を伸ばそうと 多摩川CRを北上しようと思いました。 往復40km以上を目標にしてに向かいます。 しかし子供達が起きる8:30には家に着きたいので 時間と相談しながら進むことにしました。 朝6:30過ぎですが日差しは強く…

純正グリップ交換

バーエンドを取り外したESCAPE号 純正のグリップは細くて少し走ると手の平が痛く置く場所に困ります。 バーエンドを外したせいで握る箇所が限られた影響だと思います。 私のESCAPE R3.1は2010モデル ストレートタイプのグリップです。 2011年モデルになると…

ちょっとそこまで ランド坂

お盆休み後半戦、嫁さんにお願いして早朝ライド許可を得ました。 しかし子供の起きる8時過ぎには帰宅したいため 2時間前後、距離にして30〜40km走行を目安にルートを考えます。 最近は最寄駅往復 5km 程度しか走っていないため いきなり30〜40kmは苦しいと思…

道志みちを走ってみた。車にて・・・

お盆休み中ですが4歳と2歳の娘がいるため 家族を置いてロングライドに行く事がなかなか出来ません。 土日休日の高速代1,000円がなくなったため 今回は実家まで下道で帰る事にしました。 ただ下道で帰るのももったいないのでいずれ自転車で走りたいと思ってい…

ジテツウバック購入

ジテツウをするようになり普段使っていたショルダーバックでは 走れないため妻愛用のリュックを借用していました。 私は駅まで自転車で行き、そこから電車に乗ります。 乗車時にはリュックを背負っていると他の人の迷惑になるため前で持ちます。 しかし、持…

ヘルメット装着の基準+自転車保険加入!

今週はお天気マークが続きジテツウ日よりです。最近は子供の夏休みのためなるべく早く帰宅したいため 最寄り駅までのジテツウです。 以前は最寄駅約2.5km位や近場であればヘルメットを 装着していませんでした。 しかし、朝子供に『ヘルメット被っていくんだ…

降ったりやんだり! 泥除け検討

先週の天気予報では雨マークなかったのに 雨が降ったりやんだりジテツウするか悩みます。 二日連続帰りに降られたので 次の日徒歩いったら帰りは晴れてたりします(−_−;) 基本的には雨の日は乗らないようにしているのですが 最近はちょっとした雨なら乗ろ…

バーエンド外しました!

最近あまり走れないのにロード化したいなぁ このままでいいかなぁと試行錯誤していました。 ちょっと考えるのも疲れてしまったので ESCAPE号を元の姿に戻しましたσ(^_^;) と言ってもバーエンド外しただけなんですけどね 少しサッパリとしましたが クロスバイ…

リアディレイラープロの調整

かなり前から調子の悪かったリアディレイラーを調整しに サイクルベースあさひに行ってきました。 作業を後ろから見て調整の参考にしようかなと思いましたが 早すぎて全くわかりません・・・。 調整をし終えて試走しますが フロントのアウターへの変速がうま…