ヘルメット装着の基準+自転車保険加入!

今週はお天気マークが続きジテツウ日よりです。

最近は子供の夏休みのためなるべく早く帰宅したいため
最寄り駅までのジテツウです。


以前は最寄駅約2.5km位や近場であればヘルメットを
装着していませんでした。
しかし、朝子供に『ヘルメット被っていくんだよね〜!』
と言われてから遊歩道で行けるスーパー以外では被るようになりました。


子供に言われるまで近場だからいいや!と思っていましたが
やはり車道を走るため安全対策として被って置いたほうがいい気がします。
また、以前に検討して未加入ですが自転車保険に入ろうかと思います。


●事故でケガをしたときの医療費のため
●相手にケガをさせたり物を壊してしまったりした時の賠償のため


最近特に気になったのが走行中道路に転がっている小石を勢い良く
跳ね飛ばしてしまうケースがあることです。
空気圧が高いせいでしょうか?かなり勢い良く飛んで行きます。
人に当たってケガをさせても怖いですし、駐車場脇を通っていて
跳ね上げてガラスを割ってしまうケースも考えられます。


安全(安心)のためお盆やすみ中には申込みしようと思います。



◆雑記◆
我が家ではグリーンカーテン用途してゴーヤを植えています。
やっと雌花が出てきていくつか実がなりました。

↑白ゴーヤ



↑多摩市で配っていた苗


私はたま〜に水やりをしたり、枯れた葉を除いたりする程度で
基本的には妻が育てております。
まっくろくろすけさんからゴーヤの話がありそれからいろいろ調べてみました。
私の家でも伸び放題でグリーンカーテンの役割はバッチリなのですが
期待していた実がなかなかなりません。
水と肥料は大事だということは分かっていましたが
ツルを誘引したほうがいいとは知りませんでした。
ツルの摘心(カット)を行い親ツルから子ツル、孫ツルを育てるそうです。
雌花は孫ツルになりやすいそうなのでツルが伸びきった今からでも
試してみようと思います。


↓よろしければぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村