2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

走る時間の確保の仕方

最近はとても寒くて起きてもガスファンヒーターの前で ボーっと温まっています。 まだ子供も小さいので走ろうと思うとどうしても 早朝又は夜間になります。 夜間は子供を寝かしつけてからになるのですが 疲れた体で寒い中走りに行くのはとてもしんどいです。…

『ロードバイクに乗る時に読む本』を購入してみた。

ドロップ化したので少しロードバイク関係の書籍を読もうと BOOKOFFにて探しているとちょっと気になる本を発見しました。 ■ロードバイクに乗る時に読む本 2007年出版 エンゾ・早川著 初心者の私にはわかりやすい内容です。 特にハンドルの握り方に関しては読…

Escape号 ドロップ化 その5

今週月曜日からドロップ化してジテツウをしました。 ドロップ化によって感じたことを書きたいと思います。 ■上り坂 初日はダンシングしようと試しましたが ハンドルが以前より短くなった影響があり怖くて途中で断念しました。 ここ数日は慣れたせいかダンシ…

Escape号 ドロップ化 その4

週末に夜な夜な作業をしてついに組み上げました。 試行錯誤しながら行い作業を終えたのが夜中0:30でした。 気になる点はありますがとりあえず走行に問題ないので そのうち直そうと思います。 本日ジテツウにて坂道を下りましたが 怖かったです! 上ハンでブ…

Escape号 ドロップ化 その3

ブレーキが決定したので後はハンドルと消耗品です。 ステムの長さは現在のものを利用します。 長さが適正かどうかわからないので実際に乗ってから 交換を考えようかと思っています。Escapeに標準焦眉されているステムはパイプ径25.4Φです。 ロード用ハンドル…

Escape号 ドロップ化 その2

シフター取付方法が決定したので次はブレーキの検討です。Escape R3.1のブレーキはショートVブレーキが装備されています。 私の場合は標準のブレーキをそのまま使うことにするためVブレーキ用ブレーキレバーを購入することに決めました。 早速ドロップ用ブレ…

Escape号 ドロップ化 その1

久々の更新です。 ジテツウで毎日短距離は乗っていますが 最近走ってませんwもうすぐ購入して1年が立ちますが スプロケットを交換した位で他は標準のままです。 そろそろ手を入れたいと思いホイール交換を考えていましたが とあるサイトで以外にも簡単にド…