Escape号 ドロップ化 その3

ブレーキが決定したので後はハンドルと消耗品です。
ステムの長さは現在のものを利用します。
長さが適正かどうかわからないので実際に乗ってから
交換を考えようかと思っています。

Escapeに標準焦眉されているステムはパイプ径25.4Φです。
ロード用ハンドルの多くは31.8Φが多いようです。
形状にも何種類かありどのような形状がよいか検討が必要です。


■ハンドル形状
1.円形型の丸ハンドル
 一般的な丸いハンドル。ハンドル下部が握りやすいようです。
 曲がりの深いディープと短いシャローがあります。
 スピードレース向き
 ブレーキレバーは握りやすいようです。 


2.アナトミックハンドル
 ハンドルが横から見ると丸ではなく角張っている形状です。
 ブラケットを持ちやすいようです。
 ロングライド向き 
 丸ハンドルに比べてブレーキレバーが遠く手の小さい人は握りにくいようです。 


初のドロップなのでブレーキレバーが握りやすい方がよさそうです。
今回は丸ハンドルに決定しました。

次はどのハンドルを購入するか google にて検索です。
そしてついに決定しました。


■NITTO: B105 ハンドルバー シルバー 400


古くからあるクラッシックなハンドルです。
評判もそこそこよさそうなので選びました。

Amazonでも購入可能だったのですが、
今回はサイクリーで中古品を購入することにしました。
価格は1,080円 水曜日送料半額400円 コンビニ支払手数料200円
合計 1,680円

約半分の値段で購入出来ました。

これで大きなパーツは全て決定しました。
あとはバーテープ、ブレーキワイヤーです。


■BBB HANDLEBAR TAPE BHT-01 RACE RIBBON 色:レッド


ハンドル名と同じくレッドを選択!
ブレーキアウターケーブルも同じくレッドにしました!

そして数週間前に頼んでいたブレーキレバーも無事届いたということで
昨日取りに行ってきました。


あとは組み立てるだけです!
今週末子供の寝静まった夜中にでも組み上げたいと思います。


週末が楽しみです!



↓よろしければぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村