Escape号 ドロップ化 その5

今週月曜日からドロップ化してジテツウをしました。
ドロップ化によって感じたことを書きたいと思います。



■上り坂
 初日はダンシングしようと試しましたが
 ハンドルが以前より短くなった影響があり怖くて途中で断念しました。
 ここ数日は慣れたせいかダンシングして上れるようになりました。



■下り坂&ブレーキ
 下り坂ではブレーキがフラットに比べ握りにくく
 スピードを落としながらゆっくりブレーキをかけて下りました。
 とても怖い思いをしましたね。
 以前より余裕をもってブレーキがかけられるように注意する必要性を感じました。
 また、思ったよりブレーキをかけるときに握力をかけます。
 長い下り坂では疲れてしまい握れないと大変です。
 昨日100円ショップにてハンドクリップを購入しました。
 少しずつ鍛えます!




■シフター

気になっていたシフトチェンジですが、
以前よりも下になったことにより操作しにくいかなと思いましたが
思ったよりも違和感がなく快適でした。
ただ位置がかなり下側になったことによりワイヤーが長すぎるため
無理に納めています。変速に影響は今のところないので
後日アウターともに交換しようと思います。




■姿勢
フラットハンドルに比べて前傾姿勢になり
同じ速度域でも速く走っている感じがします。
下ハンを握るとサイコン見るの危険でね。
上ハン又はブラケットの時に確認したほうがいいと感じました。
また、ステムが少し長い感じがします。
現状はサドルを少し前に移動して対応していますが
こちらもそのうち短いタイプに交換しようと思います。




フラットハンドルから比べると全体的にシビアになり
注意をする点が多くなりました。
難しくなりましたが逆にそれもどのように解決するかを
考えるのが楽しいです。


↓よろしければぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村