リアディレイラープロの調整

かなり前から調子の悪かったリアディレイラーを調整しに
サイクルベースあさひに行ってきました。


作業を後ろから見て調整の参考にしようかなと思いましたが
早すぎて全くわかりません・・・。


調整をし終えて試走しますが
フロントのアウターへの変速がうまくいきません。


再度調整をしてもらい試走するとうまく変速出来ます。
変速をしていた店員さんから
『ギアを換えるときは踏み込まず軽く回して下さい』という
アドバイスを受けました。


いつも変速すると気に結構ガタンと変速することが多く
スムーズではありませんでした。
ふむふむ勉強になります。


またフロント変速時のアウターへのシフトの遊びが気になるので
質問したところシフターのグレードによって差があるということでした。
グレードを上げればちょっとしたクリックで変速が可能らしいですね。
ESCAPER3.1のシフターはSRAM X3です。
X5位になると大分変わるそうです。


今までSHIMANOコンポにしか興味なかったのですが
SRAMも候補の仲間入りになりそうです。


子供も夏休みに入り週末はなかなか走りに行けそうにないですねw
最近は走りに行くならロードがほしいなぁ〜とよく思います。
ESCAPEロード化もよく考えます。
通勤意外あまり走りにいけないのでしばらくはおあずけです。



↓よろしければぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村