道志みちを走ってみた。車にて・・・

お盆休み中ですが4歳と2歳の娘がいるため
家族を置いてロングライドに行く事がなかなか出来ません。


土日休日の高速代1,000円がなくなったため
今回は実家まで下道で帰る事にしました。


ただ下道で帰るのももったいないのでいずれ自転車で走りたいと思っている
道志みちを走って見ました。

想像ではかなり道が狭くギリギリ車が対面出来るような峠道だろうな〜
と思っていましたが案外広く、
ところどころ自動販売機(ハッピードリンクショップ)もあり
補給には困らない割と走りやすい道だなと思いました。


8/12(金)の平日でしたが大学生の団体、まばらでしたが10人前後の
ローディーがいましたね。

相模湖の手前までは渋滞していましたが道志みち
そこまで混んでおらず快適に走れました。


山中湖の少し手前に道の駅があったので休憩することに。
しかし、駐車場が混んでおり駐車に少し時間がかかりました。

この道の駅は川のそばで少し川遊びが出来るようになっていました。


休憩にはとてもいい場所です。



しばし子供たちを水遊びさせて山中湖へ

天気もよく湖が輝いていました。
ただ、富士山は雲に隠れてしまい見ることができませんでした。



そして花の都公園へ

有料施設外のひまわり畑



入口付近から



明神の滝 定期的に大放流があり癒されます。



子供達も遊べる水の遊具、滑り台 シーソー等もあります。
花の都公園を見終えて時計をみると既に16:00・・・
河口湖のオルゴール館も行きたかったのですが
遅いため甲府の実家へこのまま行くことにしました。



自宅から甲府の実家まで約80km
宮ヶ瀬湖120kmを考えれば走れない距離ではないと思います。
来年あたりに挑戦したいなと思います。


↓よろしければぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村