道路のアスファルト

本日は夜から雨のため休足日です。


昨日は夜から雨の予報。
iPhoneの「weathernews」に夜と21:00〜降るとのこと
19:00までに帰ってくれば問題ない!と思って会社までのジテツウです。


会社までのジテツウ約23〜25km いろいろな道を走りますが不思議に感じることがあります。
それは同じペダリングなのに走行スピードが違うことです。
普通に走っていても『33km/h以上』のところや『27km/h』の道路があります。
どちらも平坦ですが速度に違いが出ます。


なんでだろう・・・。
もしやアスファルトの仕上げに違いがあるのではと思いインターネットにて検索!
ありました粒度(粒の大きさ)によって平坦さ、滑らかさが違うみたいですね。
走っていて感じたのは交通量の多い道路は粒子が細かく、
一般的な道路や橋は粒子が粗くなっているんだろうなと思います。
今後は道路によって『ギア比』を考えて走行しようと思います。



定時の17:00過ぎ帰宅しようとすると怪しい雨雲が・・・。
天気予報より降り始めが早そうです。
急いで支度をして出発!
少しスピードを上げて『33km/h巡航』です。

しかし、5kmほど進むと雨がポツリ、ポツリと落ちてきました・・・。
途中交通量の多い道路では雨粒が大きく雨足が強かったですが
南下するに連れて雨足が弱くなり多摩川を渡る頃には雨はすっかりやんでいました。
序盤急いで帰るために飛ばしたせいか最後の登り坂が辛く感じました。


前日と変わらず『走行距離47km!』
今週は出動回数2回、94km走行でした。
本日から【梅雨入り】ですね。
出動回数少なくなりそうなので晴れの日は会社までのジテツウになりそうです。



↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村