峠初ライド 『昇仙峡・荒川ダム 前編』

朝5:30 起床。

とっても寒いです・・・。

上はジャージ+ウインドブレーカーを持っていましたが

下はハーフジャージのみ。

腹をくくって着替えて出発します。

今回のルートはこちら

途中コンビニであんぱんとHOTカフェオレを購入!


軽く朝食を済ませて昇仙峡を目指します。



なだらかな坂を1km進むと和田峠入口に到着!

ここから急な坂が続きます。

ギアを落として『初峠チャレンジ!!』

いざ登って見るとかなり『キツイ!』

こんな傾斜は初めて!それにしても長い坂・・・。

休むタイミングもなかなかつかめません。

標識があったので見ると『昇仙峡まで8km』

え〜!!まだ半分も走ってないなんて・・・。いつまで続くんだろうこの坂・・・。

とっても不安です!!

ギアはフロントはインナー、リアはロー3枚目。

2枚残っていますがこれより軽くすると進まないような気がします。



途中後ろからローディーさんに『おはようございます』と

挨拶されますが、余裕がなくしっかり答えられません。

かる〜く追い抜かれます・・・。

マイペースで走る中ローディーさんの走り方を見ると

途中ダンシングにて登っています。

いっぱいっぱいの為、よ〜く見ることはできませんでしたが

おそらく急な坂の箇所でダンシングしているような気がします。

私はここまでずーっとダンシングせず走ってきましたが

少し真似してみます。

すこーし長めの坂で休むタイミングがつかめたような気がします。




余裕なく必死に登って行くと緩やかな坂に切り替わりました。

急な上り坂が終わりほっと一安心。

千代田湖を抜けて走っていくと昇仙峡グリーンライン入口に到着。




ここからは少し急ですが長めの坂になり不安なく走ります。

途中トンネルが3ヶ所あり、節電のため明かりが消灯しています。

閃と点滅のライトをつけて走りますが

『真っ暗です!』

トンネルが直線のため出口付近の明かりを目指しながら走行します。




最後の長いトンネルを抜けると

第一目的地の『昇仙峡入口渓谷中心点』に到着!!

まずは到着した記念のために撮影場所を探すことに。

全く人影はありませんがワイヤーが張ってあるので

看板の手前にESCAPE号を置いて1枚撮影。




渓谷を眺めに行きたい所ですが先に進みます。

ここからまた急な坂・・・。

少し疲れがありますが頑張って登ります。

坂の途中で前を見ると気になる看板を発見!

『スピード落とせ!』

サイコンを見ると『9km/h』

「ごめん!これ以上スピード落とせませんから!!」

心の中で叫びます。

(帰りに看板を取りそこねてしましました(/ω\))




坂と格闘しながら進むと第二目的地に到着!!


昇仙峡ロープウェイ

まだ一度も乗ったことないですけどね・・・。

ちょっと休憩をして最終目的地の荒川ダムを目指します。




比較的緩やかな坂(和田峠に比べれば)を登り切ると『荒川ダム』に到着!


ロープが張ってあり車両新入禁止の看板もあるため手前で撮影。


周りを見ると少し先に休憩所があるため休憩することにしました。

朝7時過ぎ周りだ〜れもいません。


ダムとESCAPE号記念撮影



ダム平面図看板


甲府市の水源になっているようです。


ここまでは坂と格闘しながらの厳しいライドでした。

帰りはどうなることやら・・・。

『後編』に続きます。




↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村